アメックスホームで理想の家づくり

アメックス通信 2020年10月号(vol.35)

[pankuzu]

アメックス通信 2020年10月(vol.35)

新築・リフォーム・建替え・二世帯・売却をお考えの方へ
アメックスホームの日常がわかる社長の家づくり情報誌。
今月も「アメックス通信」をお届けいたします!

言葉

秋山

こんにちは。夏が終わり少し寂しい気分の秋山です。

あの猛暑が嘘の様に朝と夕は肌寒くなりましたね!
暑さ寒さも彼岸までと昔の人の言う事は本当にそうなりますね!

この頃少し気になった言葉があったので書きますね!

仕事柄、毎日いろんな方と話しをする事が仕事です。だから口に出す言葉には注意し ています。例えば初対面なら最初の一言で秋山ってこんな人なんだと決定してしまう 位言葉には力があります。

昔はヤンチャをしてた時期もあり人を傷つける言葉を口にした事もあります。

後悔先に立たずです。たまに友達と昔話しをしてると「お前さぁ昔こんな事いったし」と言われますが言った本人は覚えていなくても言われた側は忘れないものです。

タクシーに乗った時に「お客さん!保育園の子供でも歩くよ!」言われたり。。。
確かに近いけど理由を伝えて乗車したんだけど(笑)

売地の件で初めて話す相手に「そんな事もしらないの?」と言われたり。。。
人間誰でも知らない事あるでしょ!あんた何者?神様かい(笑)と言おうと思ったけどやめました。
だって同じになってしまうから。。。

たぶん数年前なら言い返してました確実に(笑)

言葉には魂が宿るからプラスになる言葉で話しをしようと改めて感じた今日この頃でした。

夢のマイホーム完成

日本はアメリカとは違って新築でマイホームを購入する皆さんが 圧倒的に多いです。
アメリカは中古 8 割、新築 2 割の割合。

そして土地購入からの皆さんが多いのも特徴です。特に田舎は!
土地は生涯ここに暮らすという覚悟が必要です。だから迷う迷走する。
そんな時に伝えることは「実際に沢山の土地を見に行ってはダメよ!」 「買う覚悟がない時は見に行ってはダメ!」と伝えます。

それは迷うからです。
「自分の希望が 7 割叶った場所なら買いですよ!」とも伝えます。

↓こんなイメージ

このご家族は希望の 7 割越えでしたが少し日当たりを気にされていましたが調べたところ
冬至でも問題ない事が分かったので背中を押しました。
土地が決まれば住宅予算の確定です。
使い切る覚悟予算とも言います。

物価上昇 2%をみてメンテス費用、教育費車購入などすべてを数字で提示しています。
貸してくれる金額と使っていい金額 は違います。
過度な予算組は絶対にしません。

予算が決まればあとは「住み心地のいい家」を提案するのみです。
難しい数字を提示する事よりも後悔しない家を提案します。

新築を購入して 3 年以内の皆さんが不満を感じてる第 1 位は床が冷たいです。
多くの不満は「寒い=住み心地」の事に対しての不満が多いです。

うちは皆さんに床暖房を提案しています。この地域の寒さには床暖房がお勧めです。
私の家にも入っています。冬は T シャツで過ごしてます。

暖房は床暖房のみ冷房は 14 畳エアコン 1 台で生活がうちの基準です。
ただし間取りによっては出来ない場合がありますが。

朝、晩と気温が下がってきたので床暖房の体感ができます。
10 月イベント案内に詳細を書きますがお施主様のご厚意で見学会を開催します。

10 月 10 日土曜日は夜 20 時まで開催します。外観は白(ドイツ漆喰) かわいいテイストのお家です。
むずかしい性能は体感で感じてください。
「ずっと居たい。早く帰りたい。住み心地のいい家」
体感しに来てください。

西村のつぶやき

お客様との出会い

西村

先月よりM様邸の改修・増築工事をしております。
リビングから 6 帖間を増築し、キッチン・トイレ 洗面化粧台の入れ替えに、クロスや襖や収納扉の張替。
玄関ドアの入れ替え・玄関にシューズクローゼットを設置 etc お客様の要望を叶えるべく奮闘しております。

改修工事の難しさは、見積もり金額を出す事から始まります。
色々な現場を経験し、失敗し覚えた事をふまえ、金額を出します。
適当に多めに!何ていうことはできません。
壊してみないとわからない部分も多いのですが、 やり始めてから、増工ばかりというわけにもいきません。
そこが腕の見せ所となるのですが、何度やっても難しいです。

工事の間、家に施主様がいらっしゃらなければ、埃を気にせず
最終のクリーニングで終われるのですが、住みながらの部分改修は、毎日の清掃が気がかりです。
“お客様が住んでいますので、帰りにはちゃんと掃除をして帰ってね!”と 業者の方には念を押すのですが、大雑把な清掃で帰ってしまう事が多いです。
時々現場に行くと、ご主人がモップで床を拭き、奥様が雑巾掛けをしている。 そんな姿を見ると、本当に申し訳なく、心が痛みました。
しかし、そこの施主様はご夫婦共に、とても良い方で、“いいのよ!自分の家の改修をしてもらっているんだから”と言ってくださり、 そんな優しい言葉に救われました。

様々なお客様がいるなかで、特にここの奥様とは気が合い、仲良くなりました。
同じ年代でもあることもあり、話がはずみ、又、奥様も現役で仕事をされているので、
会社の話や、仕事仲間の話や、老後の話などなど・・・話はつきません(笑) 楽しい時間でした。
出社する奥様に“稼いできてください!”と声を掛けると “そんなに稼げないよ!”と笑って出かけて行く。
心許せた、こんな方に出会えてとても嬉しかったです。

この仕事を通して知り合える方々との出会いを
もっともっと大切にしたいと思いました。

あっという間の一ヵ月!

秋山

お久しぶりです秋山です!!
入社して早くも一ヵ月経ちました ホントにあっという間の一ヵ月 何かに専念している日々はとても早く過ぎていきますね!!
八月に建て方をした現場の大工工事も終わりました!

約二年間大工をしていましたがアメックスのお家を施工してくださる大工さんはとても作業が早くて、現場もとっても綺麗に保ってくれました、ありがとうございます!!
そろそろ壁塗りが始まります、僕も壁塗りを少しさせてもらいましたが とっても難しい!!(笑)
作業しているところを見させていただくと一見簡単そうに見えたのに 実際にやってみると全然うまくいかない・・・
難しいことを簡単にこなしていく職人さんたちはやっぱりかっこいい!!

こんな感じで毎日いろいろな事をチャレンジしています!!
いち早く仕事を覚えて感謝とお客様のお役に立てるように頑張ります!!
日々精進 秋山でした!

♪嬉しさ 100 倍♪

向山

初めてプランニングを任されたお客様のマイホームが完成しました!

お客様のご要望をお聞きし、プランニングを任された時には
「私にできるだろうか?できるよ!きっと!」前向きでスタートした私。

何度も打ち合わせを重ねそのプランが実際に完成したんです!
お客様の家になりました!家が一軒建つ事は凄い事です!
もの凄く嬉しくて、自分の家のように愛着がわきます♪

お客様のご要望も打ち合わせする度に変わります。
それは悪い事ではありません。良い事です!マイホームを 真剣に考えるからそこ、要望が変わり、希望が増えるのです。
2019 年1月からプランをスタートして 2020 年 10 月に完成! 長かったようであっという間に月日が経ちました。

何度も何度も変更し納得のいくプランができてこそ夢のマイホームだと私は思います!
お客様の為に、もっともっと素敵なご提案が出来るよう頑張りたいと思います。

10月見学会の見どころ!

まだまだお伝えしたい見どころポイントがたくさんあります♪ 写真は載せませんよぉ♪
皆さんに実際の建物を見に来ていただきたいからです!
♪10 月イベントコーナー記載 見学会の予約受付承り中♪
予約お待ちしております♪

下記の画像をクリックいただくと、PDFが開きます!
ぜひご覧くださいね。