アメックスホームで理想の家づくり

アメックス通信 2020年6月号(vol.31)

[pankuzu]

アメックス通信 2020年6月(vol.31)

新築・リフォーム・建替え・二世帯・売却をお考えの方へ
アメックスホームの日常がわかる社長の家づくり情報誌。
今月も「アメックス通信」をお届けいたします!

あれから20年

秋山

こんにちは。長野県もコロナ渦の休業要請も解除されて お店も学校も始まり良かったなと思う秋山です。

私事ではありますが、今年で起業して20 年が経ちました。凹凹の20 年でしたが。。。
スタートは倒産でストップした現場をお引渡しする為に起業した会社です。
振り返ると伊那市中央の空き地にプレハブ小屋を借りてスタート。
1年目は止まった現場を完成させる事に終わりました。
2年、3年はご祝儀で頂いた仕事で何とか乗り切りましたが、4年から 10年はなかなか仕事が取れずアルバイトをした時期もありました。(汗)
営業の合間に電話帳の配達をしたりもしました。

お庭の仕事を主にする様になると問合せなどが段々と増えて遠くは名古屋や豊橋まで紹介や口コミで連絡を頂き嬉しかったです。

今から 10年くらい前か新築工事も手掛けさせて 頂ける様になりました。
あるお客様から秋山さん!「住宅とは生命産業だからね」 と言われた事があります。確かに重要なお仕事を 信頼されて任せて頂いています。その期待に応える お家を造ることは当たり前の事だと精進してます。
これから先も正直な家づくりを「継続は力なり」でコツコツとお造りします。
「この家にずっと居たい!」って言われるように。。。

もうすぐ完成

秋山

現在、松本市笹部で施行中の現場が完成間近です。
先日は気密測定をやり C 値 0.5 cm/m2でした。

C 値とは?

住宅における相当隙間面積。
建物全体にある隙間面積(cm2) を延床面積(m2)で割った数値で、建物の気密性能の指標として使われます。
測定は実際に施工されている建物内で専門の気密測定試験機で行われます。
数値が小さいほど優れた気密性を持つ建物とわかる数値です。

↓ こんな機械です。
建物内の空気を外へ排出させて外部から入ってくる空気を測定します。

うちの目標値は 0.5 cm/m2以下なので合格です。
大きな引き違いの窓があると 数値は悪くなります。
これから暑い夏になりますが、エアコンの効き目にも影響があります。
このお宅は 14 畳用 200V のエアコン 1 台あれば快適に過ごして頂けます。
ちなみに断熱性能は UA 値 0.35W/m2 K です。
数値が小さいと断熱性能が良いと 判断できます。
この地域で国が定めている数値が 0.75W/m2 K ですのでいい数値だと判断できます。
気密・断念・換気のバランスで「住み心地」が良くなります。

そこで!この住宅をお施主様のご協力で見学会を企画しました。

7 月 4 日土曜日は 13 時~20 時まで。 7 月 5 日日曜日は 10 時~15 時まで。
ぜひ!快適さを体感しに来てください。住宅計画の参考にしてください。

詳細はイベントページで確認してください。

西村のつぶやき

WEB講座の前日

西村

コロナの影響で、アメックスホームのセミナーも「WEB講座」になり、 5/23(土)に「今から始めるリタイア後の 3 つの準備と計画」が開催されました。
汗をかき、一生懸命話をしている秋山社長の隣で、 「緊張するな!」「あのーを何回も言わないように!」「いいぞ!いいぞ!」と 応援しながら聞いておりました(笑)
初めてなので、緊張するのは当たり前。
“私でなくて良かった”と胸をなでおろしました。

「WEB講座」の前日
“秋山さん!それじゃ意味がわからないよ!” “秋山さん!笑顔がないよ!” “秋山さん!返事は!”
大田理事長からのダメ出しが飛び交う、リハーサル風景

大田理事長の指摘に、フムフムとうなずき、 叱られている秋山社長の困った顔を横でチラチラ見ながら、心の中で笑ってしまいました。
何故なら、私がいつも秋山社長にしかられている風景に似ていたからです(笑)
私がよく言われるのは、 “返事は!”です。
社長に言われることに納得できなく、 “はい”と言いたくない時 返事をしないでいると必ず言われるのです。
いけない姿勢ではあるとは思いますが、「何故返事をしないのか」を感じてほしい。
「返事をしない人の考え」を聞いてもらいたい。
そう思うから、返事をしない。
これは単に、母にわかってもらいたい子供と同じ 「甘え」なのかもしれない。

お声、ありがとうございます。

お客様との輪を広げていければ嬉しいな!と 『アメックス通信』と一緒に
「あなたの声を是非お聞かせください」を同封させていただいております。
そんな中、伊藤様より FAX をいただきました。
青春を謳歌されてきたと思われる、伊藤さまのお声をご紹介させて頂きます。

ありがとうございます。
伊藤様はセミナーにも何度かお越し頂き、勉強熱心な方です。
今回の内容も今後の「住宅」のあり方を考えさせられる情報を頂き、私共も身の引き締まる思いです。
“西村のつぶやき”を面白いと言ってくださり、非常に嬉しいです。
ちゃんと見読んでくれているんだと思うと、これからも手は抜けませんね!
伊藤様、益々お元気で、お好きな音楽鑑賞を堪能してください。

私に時間をください

向山

「 100均DIY お家時間を使って挑戦してみよう!」
タイルでコースターを作りたい! タイルの小物入れを作りたい!
そんな思いは前からあった! あれもしたい!これもしたい!やりたいことは山ほどあります!
でも、自分の時間を作るって大変なんです。。。 独身だったら。。。自分の好きなことをする時間がたくさんあった!
今は、子供中心の生活に追われて自分のやりたいことは二の次です。

5月10日 母の日!
私は家族に 「何もしない宣言!」 を伝える(笑) 今日は母の日だから、ママは何もしない!
そう宣言をし、DIYに挑戦! 何もしないと言うより、私の 「やりたい事をさせてもらう宣言」 が正しいです♪
100円均一で手に入るタイル
タイルクラフト用ボンド、木製トレー 木製コースター、木製鍋敷きを用意

私が何か始めれば興味を持つ子供達 「一人でやる宣言」はしていないので 子供達とタイルを並べてデザイン決め

作業しているとタイルの大きさによって、タイルの厚みが違うことに気が付く!
このまま、ボンドで貼り付けてもタイルの厚みが違うため段差ができてしまう! どうすればいい?そう思いながら考える。。。

そこで思いついたのが、住宅でタイルを施工するときはどうしてる?
床がフロアーとタイルだった場合、厚みが異なるためフロアーより厚みが薄い タイルの下に、下地材としてべニアを入れます!

この方法と同じように、厚みが薄いタイルの下へ何か入れよう!
厚さの違いは1mm~2mm です。木製でそんな薄い物が家にあるだろうか? キッチンで使えそうな物はないかな?と、探している間に、良いもの発見! 「爪楊枝!」 段差には丁度いい厚さ!これを4本並べてボンドで固定し、 必要な長さにカットしタイルの下へ入れて、厚み調整完了!

「 やりたい事をさせてもらう宣言 」と言っても 数時間しか許してもらえませんでした。
この日は、タイルの貼り付け作業で終了! 後は目地材を詰めて完成なんだけど。。。
この続きの作業が未だにできていません。
完成はいつ?(笑)

今度、「 やりたい事をさせてもらう宣言 」はいつ叶うのか? 一年後の母の日? ママの誕生日?
ママって大変なんです!家族のことを思うからこそ、自分の時間がないんです!
母の日、ママの誕生日、年に2回くらい私に自由な時間をください!
欲を言えば月に一度は、丸一日ママは何もしなくていい日が欲しい向山です♪

下記の画像をクリックいただくと、PDFが開きます!
ぜひご覧くださいね。