アメックスホームで理想の家づくり

猫に扇風機は向いていない

[pankuzu]

猫に扇風機は向いていない

うちの会社にはみーちゃんと言う居候猫がいます。
専用扉を設け自由に事務所に出入りをしています。

連日30℃超えの日が続くせいか、
みーちゃんは暑いとエアコンが効いている事務所にいることが多いようです。

猫は寒さに弱いので、こたつで丸くなるイメージですが、
暑さにも強いわけではありません。むしろ弱いです。

ある時、「事務所不在時に、
みーちゃん用に扇風機を回しっぱなしにしようか」
という提案がミーティングで出たことがあります。

でも、これは残念ながら却下しました。
理由は扇風機の風にあたっても
猫は涼しさを感じないと知合いの獣医に教えてもらったからです。

猫は肉球以外に汗をかかないので
風が当たっても気化熱を奪う効果が少ないので、
涼しさを感じないそうですね。

“同じ理屈でわんちゃんも扇風機の風を涼しいと感じないようです。
猫ちゃんもわんちゃんも皮膚まで濡らして風をあてれば、

気化熱が奪われ、皮膚が冷たくなり涼しさを感じるようですが、
冷えすぎることもあるのでお薦めしません。“

むしろ猫は動くものに興味を持って手を出そうするので、
無人の事務所で扇風機に手を出してケガをする方が心配です。

また、扇風機は毛を吹き散らすことになりかねないので、
お客様には猫ちゃん同居の方には、扇風機は向いていないと説明しています。