アメックスホームで理想の家づくり

家を建てる会社の悩み① モデルハウスをどうするか?

[pankuzu]

家を建てる会社の悩み① モデルハウスをどうするか

家を建てる会社をやっていて、悩んでいることと、
どう解決、解釈しているかについて書いてみようと思います。

今回の悩みは
モデルハウスを持つべきかどうか

私なりに出した結論は、“今は要らない。”
です。

建てるのに5,000万円、維持するのに
ざっくり年間300万円。住宅展示場に
となると、さらに1千万円以上かかります。

この費用は全て、お客さんの家に加算されます。

念のために、モデルハウスがないことメリットを
お客様にどのように伝えたらいいかchatGPTに聞いてみたところ

1. 低コスト
2. 柔軟性の向上
3. 実物の物件がある
4. カスタマーサポートの充実

といった回答が出てきました。

1.の低コストについては分かっていましたが、
3.4.はなるほど、
2.についてはどうなのかなと思いました。

2.柔軟性の向上とは、モデルハウスの仕様に捕らわれない自由な提案が出来るとことのようです。

モデルハウスを見ると、お客さんはこの会社はこういう家以外は建てないと考えてしまうのでしょうか。

3.実物の物件があるとは、完成見学会を有効利用することのようです。

モデルハウスがないので、
建築中の現場や完成見学会に足を運んでくださいと言いやすいということだそうです。

言われてみればそうかもしれません。
実際そうやっていますし。

4.カスタマーサポートの充実 とは
人員を展示場にとられてしまわないことで、
接客・打合せに集中できることのようです。

意味が分からないので、もう一度chatGPTに質問すると、

モデルハウスには突然人が訪問することがあるので、
人を常駐させておく必要がある

また、常にいい状態を維持するのに手がかかるということのようです。

結局、コストがかかるということです。

モデルハウスを建てることはないですが、
狭い事務所は考えてもいいかなと思っています。