アメックスホームで理想の家づくり

整理収納本っていろいろあるけど…

[pankuzu]

整理収納本はどうして
こんなに沢山あるのだろうか?

「こんまり」こと近藤麻理恵さんが完璧な片づけをちょっとあきらめたという話がニュースになりました。理由は子どもとの時間を大切にするため。ごもっともと感じた方も多いのではないでしょうか。

さて今回のテーマは「整理収納本はどうしてこんなに沢山あるのだろうか?」です。自分なりに考えてみたのですが、結論は本を読むだけではなかなかうまくいかないです。

食べる量を減らして、適度に運動すれば痩せるのは当たり前。それでもダイエットの本やDVDはあふれています。きっとうまくいかない人が沢山いるからに違いありません。整理収納も持ち物を減らすということはダイエットと似ていると言えます。しかし、収納整理がダイエット以上に難しいのは、自分ひとりの問題ではなく、家族が関わってくること、家という箱の制限があることです。

物を減らすにしても、個人の感情、思い入れは様々。効率を重視し過ぎて無理矢理物を捨てることで不幸になっては本末転倒です。また収納のルールを決めても家族全員が守らなければ散らかってしまうのも厄介です。

結局、住まいを片付いた状態にするのは難しいのです。その結果、自分に合う方法がないかと答えを求める人が多いので、整理収納本が沢山売られているのではないでしょうか。

ブログを書いていて、やっぱりプロの話が聞けた方が、頭の中の整理収納がしやすいと思ったので、プロを招いてセミナーを開催することにしました。

これから住まいの新築やリノベを考えている方にはぜひ、学んでほしいと思います。

~失敗しない整理収納は新築リノベ前が最適~

2023年  4月23日(日)
10:0012:00
NCC住まいDEPO 会議室
長野県伊那市西春近2333