アメックスホームで理想の家づくり

整理とは必要なもの不要な物を分けて不要なものを捨てることです

[pankuzu]

整理とは、必要なもの不要な物を分けて、不要なものを捨てることです

要らない収納があるから物も溜まる。
だったら収納を整理するという考え方もと考えのままにしています。

「失敗しない収納整理は新築リノベ前が最適」セミナー
2023年 4月30日(日) 10:00~12:00
NCC住まいDEPO 会議室
長野県伊那市西春近2333−1
https://amex-ina.com/information/seminar-cleanup2023-04/

実は、このセミナーをやるポイントはそこ!

住まいの価格はここ数年で2割近く高くなりました。

住まいを小さく作り、予算も光熱費も下げるというのが時代の流れです。

でも
広々としたリビングダイニング、子ども部屋は人数分、
片づけやすい収納
これはお客さんが求めるもの。

解決法は、
1.新築リノベ前の物の整理
2. 物の整理後に収納スペースも整理 です。

リゾートのホテルが広々としているのは
生活感のある収納がほとんどないのも!

家を小さくするメリットは、予算の削減だけでなく、
光熱費の削減にもなります。
また将来のメンテナンス費用も削減できます。

私たちはお客さんの荷物に合わせた収納を作ることは出来ますが、
想いの詰まった荷物の整理に口を出すのは躊躇します。

そこで、講師を呼んで勉強会をやることにしました。

講師選びのポイントは
1.あまり遠くないところの人
2.個別に整理収納が依頼できる人 の2点。

まず楽家事コンサルタントの上原郁子さんにアポをとり、
オンライン面談して即決でした。

上野さんにCDやDVDをサブスク化することで
テレビやオーディオ周りがすっきりすると話して欲しいと提案した時に、

「大事なCD,DVDを整理でバッサリやってしまい、
幸せが削られたと感じる方もいるので型にはめたような話は難しいですよ。」

と言われたので、
なるほど、私もこの人の話を聞いてみたいと思ったので、
そのまま日程調整の打ち合わせをしました。

自分も学生時代のバイトで買ったお気に入りのCDを不要と言われたら切ないですから。

こどもと一緒に読んだ絵本もそうですよね。
そういう感覚がとても大切なんです。


なので講義の概要はこんな感じです。

1.まずは整理 思い入れとの向き合い方
2.環境が悪い収納は物をダメにする
3.使いにくい収納はあっても意味がない
4.電子化、サブスクの活用 でスペースを作る

1番目に思い入れとの付き合い方です。

講師の上野さんは出張片づけもやっているので、
リアル&実践的なお話が聞けます。

くどいですけど、
建てちゃってからの整理整頓は、家が合ってないから大変です。

一番いいのは、
1.新築リノベ前の物の整理
2. 物の整理後に収納スペースも整理 です。

会場は伊那市の住まいDEPO。
キッズスペースもあるのでお子様づれ
でも参加できますよ。

「失敗しない収納整理は新築リノベ前が最適」セミナーの詳細はこちら↓
https://amex-ina.com/information/seminar-cleanup2023-04/