アメックスホームで理想の家づくり

アメックス通信 2021年5月号(vol.43)

[pankuzu]

アメックス通信 2021年5月(vol.43)

新築・リフォーム・建替え・二世帯・売却をお考えの方へ
アメックスホームの日常がわかる社長の家づくり情報誌。
今月も「アメックス通信」をお届けいたします!

うまく説明出来ない場所

秋山

こんにちは。秋山です。

4月8日にはなきりんの体験する学び場のある「童心回帰農場」へ野焼きのお手伝いに行ってきました。もちろん、感染対策しての話しです。
西村「なんで、九州まで行かなきゃいけないの?」

毎回、こう聞かれる。
コロナ渦で毎月、講座で学んだ仲間とは 1 年以上リアル会いしてません。 仲間に会いたいし、いろいろ話しもしたい。経営者同士だから話せる事もある。
高い交通費だとは思うけど、今の自分が必要としてること。
自分「無言。。。」説明できないからだ。
気分は良くないが、松本空港から久住に向かった。

一口で野焼きと言っても、1000 年の歴史があり、毎年、けが人と死者が出る大変な作業だそう。消防車も待機して無事出来ました。
いい体験ができました。

終了後、仲間たちとお酒を飲みながら、話しに花が咲きました。

何故か、ここに来ると心が開かれる。涙が出る、来るたびにだ。
自然のせい?違う?だって、長野にも自然が沢山ある。
ここで立ち直った青年がワインを土産にしのぶさんとルン爺に
あいさつに来ていた。この場所で救われたと話ししてくれた。
ルン爺がこう話してくれた。
「説明が出来なくていいんだよ!ここに来れば。」
「そうしたら、答えが出るんだよ!」
また、来ようと決意して帰路に着きました。

情報誌上の自分と普段の自分

先日、確認したい事があり、はなきりんの講座ビデオを確認していた時 、後ろにいた聖雅との会話。

聖雅「課題の所で、どうして消したの?」

自分「違う事を確認したかったからだよ!」

聖雅「なに?」

自分「情報誌を書くネタがなくて。」

聖雅「社長の文章は真面目すぎ。ギャップありすぎ。」

聖雅「普段の社長を知っている人なら笑いますよ!」

自分「そうかな?」

聖雅「もっと本当の自分を書いた方がいいと思います。」

自分「読む、皆さんが引かないか?」

聖雅「お酒好きで、飲み歩きして、美味しい店を知っているんだから そんな情報を書いたらどうですか?お店の紹介にも繋がるし。」
自分「そうだな。もっと砕けて書くわ!」

聖雅「お酒が好き過ぎて、読んでいる本が笑えるもん。」

子供でもあり、社員でもある聖雅にアドバイスされました(笑)
この本は、お酒好きの医師が書いた本で健康に気を使いながら、最高の飲み 方を書いてくれています。

例えば、量を守れば「日本酒」には糖質が含まれるので、敬遠されがちですが、 なんと!抗糖化作用がある事が分かったとか、アルコールの悪い事を前提の上 で、どうしたら美味しく楽しくお酒と付き合えるかを提案してくれています。
こんな本まで書くくらいなので、愛酒家なんだなと思いました。
私は美味しいアテをつまみながら飲むのが好きなので、数値も気になります。
絶対に飲まれない方は理解できないと思いますが(笑)

コロナ渦が落ち着いたら、全国の美味しい店を探す旅に行きたいです。
「さとるの酒場放浪記」本でも書こうかな(笑)

西村のつぶやき

指導権は誰かしら?

西村

4/17(土)~4/25(日)の間、casa carina の完成見学会を 開催させていただきました。

新規のお客様 7 組、再見学のお客様 3 組ご来場いただき、 コロナの状況下にしては、まずまずの成果であったのではないかと、 胸をなでおろしました。
* * * * * * * * * * * * * * * *

お客様のお話を聞くのは、とても楽しいです。
その中で私は、人間観察というか、夫婦観察をさせていただいています。 「不謹慎だ」と言わないでくださいね!重要なのです。
短い時間の中で、お客様にどれだけのインパクトを与えられるか! それが勝敗の分かれ道なのです。
その為には、夫婦観察をしないといけないのです。

パターン①
ご主人がほとんど受け答えをして、何もしゃべらず静かに横に座っている奥様。

パターン②
ご主人はあまりしゃべらず、奥様が一生懸命、間取りやデザインの話をされる。

パターン③
ご主人も奥様も同じくらい積極的に話される夫婦。

どれが良いとか、悪いとかではなく、 二人が仲良く暮らす家なので、二人の希望を入れたい。
どちらかに偏った家ではダメ!
そう思うのです。
パターン③は問題ありません。
パターン②も問題はありません。
一生懸命話されている奥様を横でニコニコしながら見ているご主人が多く、 このパターンは意外と良い家が建つのです。
一番難しいのが、パターン①です。
きっと奥様の夢もあるでしょうし、家の中での動線は奥様にとって重要な事! 何とか奥様の話を聞きたいと思うのですが、なかなか口を開かない。 おとなしい奥様っていらっしゃるのですよね!
きっと家に帰ってからご主人と話をされているのだと思うのですが、 プランを立てる私にしてみると、生の声を聞きたい!
そう思ってしまう、主人より強い私でした(笑)。

ダイエットから数か月・・・

秋山

数か月前にダイエットを始めて 2 キロ体重が落ちて現在停滞期になってます(-_-)
停滞期に入ってからやる気が落ちてきてメンタル的に 大変でした、 なので体重を落とす目的からいい体にする目標にチェンジして 筋トレを増やすことにしました!!
体幹トレーニングを中心にやっています!!
最初はプランクが 一分ほどできつかったんですがやっているうちに3 分まで出来るようになりました!!

少し出てたお腹もだいぶスッキリしてきました、ついでに食生活も見直していくことにしました!
食べたものを記入していくと、僕の食事はバランスが悪い!!そして脂質が多い!!
圧倒的不健康(笑) 体の内部から整えていかなければと思い 好物のシュークリームを控えるようにして毎朝、黒酢を取るようにしました もともと便通がよろしくなかったんですが、バランスのいい食事 を取るようにしたらよくなってきました。
このまま続けてかっこいいパパになるぞ!!

♪見学会のご報告♪

向山

見学会にお越しくださりありがとうございました。
お越しいただいた皆様の、第一声が “ かわいい(⋈◍>◡<◍)。✧♡ ” 
その言葉待ってました!と私は心でつぶやく♪ うふふ
玄関ドアを開くと皆さんが“かわいい♪素敵♪”と言っていただき、 とても嬉しかったです!
R 開口の入り口があり、壁にはタイル貼りのニッチ♪
正面壁にはデザインガラスの入った FIX 窓が2カ所♪
天井にはペンダントライトのガラス模様が白い壁に映り、
とてもおしゃれな空間。お施主様の“かわいい、おしゃれ、素敵”を ふんだんに取り入れた空間です!

かわいい、おしゃれだけのお家ではありません!
家事動線に拘った間取りとなっています。
皆さんがビックリされていた所は、ひろぉ~い♪ランドリースペース!
私もこんな広いランドリースペースが欲しいです!と皆さんとお話しました。(笑)
脱衣室 2 畳+ランドリースペース 3 畳 5 畳のスペースはとても広いです。 ここまで広いスペースを提案したのには、こんな理由があります。
『 働くお母さんの味方!子育ての味方!家事を少しでも楽に!』
着替えの多い子供がいる家庭では効率のいい動線です。
汚れてしまった→お風呂→着替え→洗濯→干す→収納
この動線が直線になっておりとても便利です♪
共働きの多い時代、花粉や天候に左右されず、
いつでもたくさんの洗濯物が室内で干せます。

玄関ドアを開け外に出ると、
“ かわいい(⋈◍>◡<◍)。✧♡ ”と評判だったのがアプローチです! このアプローチは、アメックスメンバーで手掛けました!

天候に左右され、太陽の光に左右され時間との勝負の仕事でした!
アメックスメンバーはこんなことも皆で手掛けてしまうんです!
新築工事と一緒にアプローチも考えてみませんか?お家の雰囲気がグッと良くなります! 外も中も可愛い 素敵なお家が完成しました。
夢のマイホーム、可愛い・素敵なお家づくりのお手伝いができて感謝いたします。 来場いただいたお客様に感謝し、マイホーム計画のきっかけになっていただけたら嬉しいです♪

我が社のアイドル 家出事件⁉

我が社のアイドル♪こと、三毛猫のみぃ~ちゃん♪
3 月に NBS TV「我が家のアイドル」で TV 出演までしまったみぃ~ちゃん! 
TV で拝見してくださった皆さん、「我が家のアイドル」ならぬ「我が社のアイドル」のみぃ~ちゃんは美人猫に映っていましたか?
向山は録画までしてしまいました(笑)
弊社へお越しくださった皆様が、“お!これが我が家のアイドルか!”と、みぃちゃんを見て“いい人に拾ってもらったね♪”と、お話してくれます!

そんなアイドルみぃ~ちゃんが突然姿を現さなくなってしまったんです!
朝一番に社長がみぃちゃんに会います。朝から社長を出迎えるみぃちゃん♪ 「お腹空いたよ~マッサージしてよぉ~」とみぃちゃんの甘えん坊スキンシップ♪
朝、みぃちゃんに会えないと社長はソワソワ、朝から「みぃちゃんがいない!」と 皆に報告!朝いなくても、お腹空いたら出てくるよ!と思ってはいたものの お決まりの時間になっても現れず、、、姿が見えなくなって二日間、、、
陽気がいいので散歩か遊び歩いてるのでは?
それにしても、誰一人としてみぃちゃんの姿を見ていない、、、
餌も減っているようだけど、食べた形跡も少しだけ、、、
嫌な予感!シロみたいにいなくなってしまったのだろうか?
車にひかれたのでは? ネコっぽい鳴き声がすると、みぃちゃんかも?
社長、西村が事務所を飛び出し外を探します。でも、みぃちゃんの姿はありません。 現場から帰宅したせいが君も、「みぃちゃん見つかりました?」と皆が心配。 どこにいってしまったんだろう???

外で作業する事の多いせいが君が、みぃちゃんがいなくなった二日目あたりから、 どこかで猫の鳴き声がする、、、でも姿が見えない。三日目に気になり鳴き声がする方を 探していたら、川向こうの家の 2 階の窓越しにネコがいる!柄もみぃちゃんに似てる 首輪もみぃちゃんのと同じ色!
どうやら、川向こうの家の物置から侵入し、使っていない 2 階まで行ったけど出られなくなって しまったみぃちゃん!
西村が救出し無事、帰宅!本当に良かった!
窓からせいが君を見つけて、「助けてぇ~助けてぇ~」と、鳴いてたんだと思います。 三日ぶりでしたので、みぃちゃんもお腹がペコペコ。痩せていました。
せいが君“ 俺が見つけなきゃ、今頃死んでたぞ!”
向山 “ みぃちゃん!命の恩人はせいが君だよ!感謝しなきゃ!”
何事もなく、みぃちゃんが帰宅して、アメックスメンバーは一安心。
『 もうどこにも行かないでね♪ 』そう願うばかりです。

下記の画像をクリックいただくと、PDFが開きます!
ぜひご覧くださいね。